令和元年 籠原剣友会 合宿


去る10月26日と27日、熊谷市スポーツ文化村くまピアにて籠原剣友会の合宿を行いました。
本年度は熊谷剣道連盟の方々と合同合宿となりました。







一日目の午前中には普段からお世話になっている武道具店のご主人にお越しいただき、竹刀の点検の仕方や組み換え修理の仕方などを教えていただきました。
最初は慣れないことで戸惑いながらも、少しずつ出来るようになり、自分の竹刀をバラバラにして、また組み直すことが出来ました。
竹刀の点検の大切さを教えていただきました。
良い勉強になりましたね。




皆でお昼を食べて、また午後からの稽古に臨みます。




と、今日はなんと!我が籠原剣友会の代表である秋山 守先生のお誕生日!
お誕生日おめでとうございます!
記念すべき日には『今日の主役』のプレゼントあり。




午後も稽古をこなし、夜は勉強会。
昼間教わったことなどを復習したり、有意義に過ごしました。




ぐーっすり眠ったら……




さあ、合宿二日目は連盟の皆さんと元気に稽古です。




お昼を食べたら、これまた恒例のドッジボール。
よくそんな元気があるもんだって、先生方も呆れるやら感心するやら。
子供たちとの関わりを大切にしてくださる先生方です。




丸二日間の合同合宿の終わりは、籠剣と連盟の子供たちごちゃ混ぜシャッフルしての団体戦です。
普段チームを組まない同志が仲間になって、楽しく試合が出来ました。




今回の合宿では子供たちは程よい緊張感のなか、有意義に過ごせと思います。
熊谷剣道連盟の皆さん、ご指導下さった先生方、父母会の皆さんには大変お世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

コメント